コットン糸は、、

MissLemon2008-05-18

現在編みかけが二点。伸縮性なしのコットン糸はなかなか進まなくて、モチベーションが下がります。
まずVK WINTER 2007/2008のカーディガンをパピーアラビス二本取りで。


糸は、昨年無謀にも挑戦してみたsummer fair isleを潔くほどいたので、色数は豊富にありました。薄茶をベースの色として全体で使うことにし、VKの配色を参考に色を決めることに。ですが、使う予定だったオレンジと黄色は今年廃盤になったことが判明し、三段目の色でずいぶん悩みました。とりあえず緑をあわせてみましたが、もう少し段数を編んでみないと雰囲気がつかめず、この先の色も未定のままです。夏になっちゃう。。
すでにケーブル模様もあちこちで間違ってます(気にしてませんが!)。今回はじめて縄編み針を使わない縄編みに挑戦中。これはいいですねー!コットンテープヤーン二本取りでもどうにか出来ているので、ウール一本取りで試すのが楽しみです!
次は相変わらずの形のオリジナル。ただし、今回は引き返し編みを入れて前後差を付けています。ただ、引き返し編みの目数&段数にかなり悩んで結局少し失敗色濃厚。。。以前のTangled Yoke Cardiganは、まさに丸ヨークで襟元で前後差をつけているようだったので、編んでみたのですが、もう一度解読するのがめんどくさくなってしまって、ちょうどラグランであったなら袖部分にあたるあたりに引き返し編みを入れました。ただ、前身頃部分にも丸みをつけるべきだったかも。試着してみるとかなり不穏なネックラインなのです。。
前後差なしにしようかとも思ったのですが、冬物は重ね着するので気にならないけど、夏物は背中がだら〜んと開いてしまうのが許されない年齢なもので。。


この模様が編みたくて!1000 Greate Knitting MotifsのIndiaから。
と、書いてる最中にたまたまテレビで田川啓二さんのすごいビーズ刺繍のドレスが。。。あんな緻密なペイズリーを一段で二色というフェアアイルのルールを守って、どなたか図案を作ってください:)やっぱりインターシャならではですよね、ペイズリーは。インターシャは、以前アーガイルのショール編んで、もうコリゴリだし。もしかして、細い糸で細かいビーズを通すという方法ならインターシャ的な編地ができるか・・・いつか試してみたいような、、