Phildar et Marie Claire Idees

MissLemon2005-02-12

少しでも編み物用フランス語の参考になれば、と色々検索しててPhildarサイトにフランス語の編み物基礎ページを発見。
でも長文だらけで参考になるって言うよりは、より難解。。と思ってたのですが、ひとつ気になるページがありました。
メリヤス編みの端目の処理が書かれているらしいのです(全くウソかもしれない)。端目はたいていはぎ目になるので、気にしないようにしてるのですが、つられて第二目が一段おきにゆるむのです。
結局まともな読解はできなかったけど、段の最後の目が表目の時、次の段の最初の一目を表目、最後が裏なら次の一目も裏・・・と書かれているような気がする。(情けない)
ということで、今編んでるので試してみると、あれっ?第二目が均等になってる!(写真の段数リングのあたりから試してます)
全く私の思い違いかもしれないし、完全に独学自己流の編み物なので何か一般的な方法があるのかもしれないんだけど、ちょっと得した気分です。
ただ、編地の左端は直ってないのです。。
それとMarie Claire Idees春号が出たみたいです。表紙の写真が変わってる。
早く立ち読みしにいかなくちゃ。私の場合、毎年今ひとつ冬号が好きになれなくて、春夏秋号を買ってしまうのです。