ボレロです。

MissLemon2005-03-14

ホントにこのボレロ気に入っちゃいました。とにかくモチーフつなぎは新鮮。
普通の棒針編みだと全部編み終わってそでや身頃をはいだり、ゴム編みの目を拾い出したり・・・ってのが大っ嫌い。挙句に身頃の長さが足りなかったり、袖丈が長かったり・・・
このモチーフつなぎなら、今からでもカーディガンに変更できますし、真中の一マスの外側一周をほどいて違う色に変えることもできるんです!(もちろん出来上がりの雑さは無視して)
ずっとマスを数箇所でつなぎながら編んでいくので、最後に全くはいだりする必要なし!
ただ袖の斜めの増し目などができないので(複雑に模様を変化させなきゃいけないらしい)、デザインは限られるのですね。

ということで、何を編んでも中途半端で完成まで至らずに押入れに眠ってた夏糸を引っ張り出してきて!
うれしぃー。この糸、本当に気になって仕方なかったのでもう思い切って捨ててしまおうかと思ってたほどだったのです。
糸はずっと細くなるしかぎ針の号数も2号低くなるのに、不思議なことにほとんどゲージ(かぎ針でもゲージっていうのでしょうか?)は同じ。
ただスッカスカだから全然暖かさは得られそうにないです。着れるのはどうかんがえても7月以降。もうゆぅ〜っくり編みます。
糸はホビーラホビーレのリネン100。何年も前に買ってましたが、Webによると定番でまだ売ってるみたいです(調べたら名前がちがってました)。使ってると少し毛羽立ってくるのが気になりますが、麻はどれでもそうなりますね。

アルパカのボレロはこんな風に着てます。