MissLemon2005-12-12

この日も上環方面へ。「羅富記」で肉だんご粥。熱くて早く食べれない私のテーブルでは二人くらい相席のおじさんが入れ替わりました。その一人がおもむろにウェットティッシュを出して、れんげや箸を綺麗にふいてましたっけ。このお店も二回行ってしまった。
文武廟」を見に行ったり、坂を登ったり降りたり。。。で、小さな毛糸屋さん発見。
ちょうどお昼でごった返してる時だったので、歩道に立ち止まって写真を撮ることも出来ず、また明日来てみよーと思ったのですが、甘かった。
外から見たところ、フィルクローサなどが積まれていたみたいです。間口は小さいけど、奥が深そうで、入ってみれば良かったなー。
その後IFCモールなどなど。今回つくづく思ったのは、とても日本人が歩きやすくなったってこと。ガイドブック持って歩いてても誰も何も売りつけてきません。日本や欧米からの旅行者は減ったけど、今はなんといっても中国本土からの旅行者だそうです。
空港やペニンシュラで見かけるVIRTUという超高級携帯電話メーカー。1台数十万円から数百万円。レアメタルやダイヤモンドがついていたり。本土からの超お金持ちが空港で、現金で、数百万の携帯を10個くらい買ったりしているそうです。
とにかく、この日は歩きすぎ。
そうそう、夜はそごう裏手のワールドトレードセンター内の中華料理店(名前を覚えてません)。香港の人も含めて6人だったので色々食べれて幸せ。特に鍋に入った豚の角煮風煮込みは絶品でした。
席に着くと日本人がいると分かった店員と一緒に行った女の子が何やら会話。「豆乳をプロモーション中だけど飲む?」ってことだそうで、なぜか私は豆乳を飲んでました:)ただ、その子は自分が飲んでいる漢方薬とぶつかってしまうので飲めないと。豆乳とぶつかる薬があるなんて・・・何も考えずに各種サプリを飲んでる自分を反省です。