MissLemon2005-12-11

香港はとにかく絵になる街。私の下手な写真では真実味がないけど(ヒルサイドエスカレーターから)。
恋する惑星」も「花様年華」もこの街だから生まれた映画だなぁーなんて観光客は思ってしまいます。
この日もトラムで中環へ向かったのですが、日曜日。恒例の集まりに向かうフィリピン人メードさんで一杯でした。シンガポールでもおなじみの光景らしいです。
それでなくても住宅事情の大変な香港ですから、住み込みといっても普段はそれこそ2畳くらいの部屋で暮らしているんだそうです。かなり長期だそうですが、それこそ「女性の大群」を見ていて、同じ国の男性に会うこともほとんど無いのかも。。。

写真は上環のWestern Marketにある「満記甜品(漢字はちがうかも)」。アーモンドとごまのしるこやドリアンと黒米とアイス(だったかな?)。マンゴーパンケーキのテイクアウトはこんな可愛い袋入り。

以前テレビで見て行ってみたくてしょうがなかったのだけど、おいしかったー。初ドリアンはだめだったのだけど、マンゴーパンケーキがまたまたおいしい!!結局このお店には2回行って、タイムズスクエアの地下のフードコート内の支店でもテイクアウトしたり。
ハッピーバレー近くの「満屋(漢字はちがうかも)」でもマンゴーパンケーキをテイクアウトしたのですが、私は満記甜品の方が好みです。
この日はまたまたOctopus Cardを使ってスターフェリーで九龍側にも行ったのです。
Octopus CardはSuicaみたいなプリペイド。私は日本国内ですらタクシーが苦手なので、地下鉄・トラム・フェリーにも使えるこんなカードはとってもお気に入りです。

この日の夜は、昨日行きそびれた「譽満坊」。点心類、とってもおいしかった。