MissLemon2006-04-19

やっと、やっと完成しました。本当は中にキャミソールとか入れて写真を撮らないと、レースパターンが写りませんが、ハンガーで吊るしてるとヨーク部分が魚の網チックなんですよ。

  • Rowan Vintage StyleのAIMEE
  • Rowan Kid Silk Haze 583, 595
  • 5,6,8号棒針
RIVERの時、ジャンボ7mmで一本取りで編むヘイズがものすごく辛かったのですが、8号でも辛かった。ボーダーになってるので、早く二本取りメリヤス部分に到達したい!というのの繰り返しでした。しかもレース部分の目の増減は混乱して投げたくなります。
結局ボーダーを増やしたので、ウェストシェイプの位置がヘン?
それと、二本取りで二色を使ったのは、編地は気に入ったのだけど、セーター全体として見ると、一色の方がレースパターンとのコントラストが出たかなー。
実は一番気に入ったのはこのネック部分。

パターンどおりに目を拾って出来上がってみると、全然頭が通らない!もう一度本を見ると"Cast off very loosely"。伏せ目だけを上手にほどくなんてむりなんですよ、この糸。拾い目からやり直しました。で、着てみると、このネックがアクセサリーも合わせやすくていい感じ。
去年買ったChan Luuを合わせてみましたが、白っぽいビーズで何か作ってみたくて。
追加糸を買った時に、一玉買ってしまったのは、Cotton Glace。Rowan 39号の表紙の作品と同じ色でした。日本橋三越店で、この表紙のカーディガンを見せてもらったのですが、とても可愛いけど、ものすごく重かった。糸の重さではなくて、ガラスビーズを使ってるのではないかなー。


デジカメのモードだけでこんなに色が違って見えるのね。。
結局AIMEEは秋まで着る機会なさそうなので、Cotton Glaceで何か編みたーい!ということで、RowanとPhildarを交互に眺めてます。とにかくゲージ取ってみないと。計算しなおしは嫌なので。