MissLemon2006-06-07

だいぶ間が開いてしまったので、ブログの書き方を忘れてしまった。。
Phildarのカーディガン、やっと完成。すでに着てしまったので、裾のほうがくるくる丸まり始めてるけど。。

  • Phildar 448-5
  • ROWAN Cotton Glace 823
  • 4号二本棒針
何の変哲もない、メリヤス編みに裏目でランダムな横線が入るだけなのですが、これがクセモノ。編み図で何段目の何目から何目分裏目・・・というのをイチイチ確認して入れるので、目が疲れます。
ずーっとなぞだったのは前立。118目の作り目で表メリヤス編みで2cmとのこと(フランス語だから怪しいけど)。でも写真を見るとどうみてもガーター編みか裏目で、1cmくらいにしか見えない。やってみてわかったのです。編みっぱなしにすることで、メリヤスだからくるんと丸まるの。夏っぽいデザインで、いいみたいです。初めてかぎ針のダブル編み(というのかな?)でコードを編んでみたけど、軽くて落ち着かないので、ビーズを通してみた。

さて、反省点はいっぱい!
  • まず、私のように編むのがとっても遅い人間にとっては、飽きる。
  • 模様を覚えちゃって編むという訳にいかないので、必ず編み図を確認しながら編まなきゃならないのは、後回しにしたくなる:)
  • Cotton Glaceは糸の丸みがしっかりしていてつぶれない。だからこそ裏目の模様がはっきり出てくれたけど、かなり重いし、もう少し暑くなったらもう着れない。
  • そして、なんと言っても脇の減らし目。二目一度で減らしてる部分が、前後身頃をはぐとぼこっと穴が開いたみたいに段差ができてる。二目くらい立ててから減らしたほうがいいかも。
  • この色は大好きなんだけど、季節的には暑苦しいかも。やっぱりサンドベージュみたいので編みたかった。
Cotton Glaceは最初硬い感じでしたが、なれてしまえば編みやすい。(ただ、もう一色一玉だけ買ってあって、こちらはかなり硬い。染めによって差があるみたい)
ただ、糸がつぶれないので、たとえばフェアアイルにしたりしたら、きちんと倍の厚みになって、しかも相当重くなりますね。本当は、そんなこともしてみたかったのだけど・・・
今一番懸念してるのは、色落ちするのではないかということ。今度、ユニクロの白Tシャツの上に着てみることにします!