MissLemon2006-06-09

一玉だけ買ってきたCotton Glace 808、ものすごく好きな色です。青味と少しピンク味が入ったようなグレー。カーディガンに使用した色とも好相性で、一度は前立てをこの色にしてみたのだけど、編みっぱなし感がなくなってしまうので、やめました。
ただ何せゴロンとした糸なので、私の粗い編み方では棒針レース模様も難しそうなので、かぎ針を試し編み。PhildarのCROCHETに出てる長編みカーディガンの前身ごろと同じ目数で途中にポコポコ穴を開けてみた。これはとっても編みやすいみたい。ただ、伸縮性が期待できないので、入らないかも・・・
それに何せ自己流なので、とじはぎの仕方も知らないし、減らし目もいい加減にやったら穴が開いてるし、何より長編みを間違えてる気もする!下の段の一本をすくうのだろうか・・二本すくっちゃってます:)
下に置いたのは、バンコクのジム・トンプソンで買ってきた布バッグ。こんなオレンジ味の赤で縁編みしてみたいような・・シノワというか。
海外旅行から帰ると、日本の、特に最近の建築は本当に無彩色だなーって感じる。同潤会アパートがなくなって、表参道ヒルズになった表参道も殺風景。パリから帰った時がやっぱり一番ギャップを感じたけど、日本のお店では白・ベージュ・カーキ・グレーのものばかり買ってることに最近気付いて。