MissLemon2007-04-28

編み物、あまり進んでないのですが、2年前に編んだ

を思い出して、襟から裾につながる部分にネット編み(?)を追加してひもを付けました。と〜〜〜っても苦労したわりに、着てるとはだけやすくてあまり着てなかった。。。苦労したものにかぎってこういうことは起きがちですが。でも心のどこかにひっかかってたので、重い腰をあげてどうにかしようと!

本当は袖も短くして、縁に同じネット編みを追加したかったのですが、どうやってモチーフをつないだのかも覚えてないし面倒だしで省略。実はこの写真、ある意味「ウソ」があります。私が着るともっとパッツーンとなってしまうので:)
ひもの先に翡翠のビーズを。

本当はこのビーズの使い道を考えてたのです。今年は着るかなー
このビーズは2月に香港に行ったときに買ったもの。

いろいろ配って手元に残ったヒスイ物。右二点は油麻地のジェイドマーケットで買った指輪とブレス。連日20度以上で暑くて暑くて、ジェイドマーケットの中で汗だくでお土産探してたので、指輪は親指でも余ってしまうほど大きく、ブレスレットはかなり編みがヒドイ。分解してボタン替わりに使ってしまうかも。
左は今回使ったビーズですが、シャムスイポーという町の寶泉首飾というお店。12個入りで120HK$。安くもないのですが、このお店はとっても心残り。魅力的なヒスイビーズやこんなビーズをいくつか入れたセンスのいい中国結びのペンダント用のひも(ヘッドだけを自由に付けられるようになってる)がいくつもあって、買い占めたい!って夢中で見てたのですが、買う時になって気づいた。現金しか使えない。。。で、このビーズ1袋しか買えなかったのです。ジェイドマーケットも問屋街も現金を持ってなくちゃ本領が発揮できませんでしたよ。