それと、懲りずに始めてみたフェアアイル物も載せておきますが、名前を付けずにおきます。


これは8色くらい使ってしまったので、軽く手に取って続きを編むという感じでは編めず、お蔵入りしはじめてます。何せ、ユニオンウールさんで上のベストに使ったLuxury Cottonを10玉買ってまだ7玉半残っているので、いろんな編んでみたいデザインが浮かんでしまいます。
もともと前述のAlice Starmoreの本でたくさんの色を使った物を編んでみたくなり、さらにIK Winter06のVenezia Pullover(こちらでいろんな人の配色が見れます)が配色も形も素敵で!で、前回「ボツ」にした輪編みラグラン&ボートネックの形がVeneziaに似ているんではないか?と。これならスティークや往復編みの悩みから解放されるし、ウキウキとパピーのアラビスを10色くらい買い込んできたのです。テープヤーンはあまり好みでなかったのですが、細いコットンテープでとても涼しそうなので、編み込みでも軽く着れそうです。模様も色々考えて編み出しましたが、やっぱりveneziaなどの糸は細いんですねー。アラビスではどれも大きな柄になってしまい、これまた5回くらい試してこの柄に落ち着いたのです。でも配色は失敗してます。せっかく考えた柄がちょうど薄い色で見えてません。でも、これは一度ほどいたら全部ほどくしかないので、このまま進めるしかなさそうです。