MissLemon2007-05-06

残っていたRYC Luxury Cotton DK7玉半をぜんぶ使いきって、相変わらず上から編むラグランカーディガン。途中経過の写真は撮ってませんでした。

ラグラン部分などはいつもどおり適当に計算して身頃も袖も続けて編んで、下半分はRowan Magazine 37のLUCYの模様編みをいただきました。穴開き加減もいい具合だし糸の節約にもなりそうだと思ったのですが、LUCYはCotton Tapeで相当太い糸みたいです。しかも模様編みからメリヤスに移るところで、模様編み7目対メリヤス6目に減目してます。同じ割合で増目して下向きに模様編みを編んでみて、6号の針では穴があまり開かないし、糸は完全に足りないことがわかりほどきました。で、増目をやめて模様編みで8号に替えてどうにか糸がギリギリ間に合いました。それでも袖も丈も短めですが、もう暑いし、これでいいかと。
襟のみにガーターを編んでひとつボタンというアイデアもLUCYのままですが、なかなかいい感じ。
ただ、この糸はしっとりと重量があって、伸びるんですねー。夏前にどんな形になってしまうか不安。。。