MissLemon2007-12-05

思っていたより時間がかかりました。


3玉買って2mくらいしか糸が余りませんでした。
上から編んだのでヨーク部分の目数や段数はかなりオリジナルとは異なります。でも嶋田さんのニットコンチェルトのボーヒュースの作り方を読んで、ネックから編んでいても表2目、増し目1目を一段でずーっと続けるという方法で編んでも変な穴が開いたり目立つ段が出来たりしないんですかぁー、っと知ったのが遅すぎました。。次回はぜひ何かでそんな方法を試してみようかと。
とにかくヨークが異なるのと、いろいろいじってる間にネックのリブが伸びてしまい

襟が伸びてカパカパ・・・がっかりです。
その他、袖が片方一度編んだらガバっとしてしまったので、細めに編みなおし、メリヤスを長くしてリブを短くしました。
今回一番苦労したのがこの袖です。段染めだったので、

この袖が・・・全然色が合わなくなってしまって、身頃の裾を2cm解き、一度解いた左袖からも・・みたいなやり繰りをしてせい一杯の色合わせしましたが、袖口にラインが出てしまいました。それに、左袖は白い部分が長いのに、右袖はほとんどグレー。
今回理解しました。糸がギリギリの段染めの場合、袖から編みましょう^^