MissLemon2008-02-15

これは、昨日アップしたセーターの前に一玉程度編んでほどいたものです。

ガーターで相変わらずの前後差なしでミニカーディガンにしようかと思ってました。割と好きな雰囲気になっていたのですが、編み込みがモヘアだと春まで着れないしと思ってセーターにしました。
ただ、来年あたりまたほどいてこのカーディガンを編みそうなので、忘れないようにメモを残します。
まず、

下田直子のNEEDLE WORK

下田直子のNEEDLE WORK

この本を立ち読みして(すいません)メインの何かコサージュ風の物(だったか・・)を付けている黒いカーディガンジャケットみたいのが気になってしまいました。太目の黒糸でガーター編み。
なんとなくの記憶を頼りに増目を放射状にわざと揃えて目立たせました。
ただ、途中から編み込みを入れることにしたので、前立て部分の10目程度は増目しないで揃えるべきでした。

次に昨日アップしたセーターの編み方を忘れないように書いておきます。

作り目130。表4目+裏1目のリブを15段。これは広めのスタンドカラーにしたくてやってみました。

本当はこのセーターでこういう襟にしたくて10段程度増目なしメリヤスにしたのですが、全然スタンドしてくれませんでした:(。そこで、太目の糸(wool cotton, 5号針)でリブ、はうまく行ったようです。
あとは3段ごとに10目増目、こちらは目立たないように増目をずらしてます。模様部分は増目なし。
編み込み模様は気に入った場所2箇所で入れたかったので、10目の繰り返しになるように模様を変形。常に目数は10の倍数になってるので!
裾、袖口のリブは、まず表9目+裏1目のリブを25段程度編んでますが、メリヤスをそのままリブにすると当然すぼまってしまいます。そこで、リブの1段目で裏目をすべて増目にしています。すこ〜しフレア感が出たような出ないような。。
最後にこのリブを表5目+裏5目のリブにして15段程度編みました。着てみるとこの陰影がかなり気に入りました。9目1目のかわりにもっと上の位置から入れても良かったなー。。。が、フリル風でかわいくなり過ぎそうです。後は一番簡単な伏せ止めってあたりが私らしい省略です。
最後にこれはたとえばストライプだけでカーディガンにしたかったーって途中から気づきました。
それと色。少し無難すぎだなーって思いはじめると少しテンションが下がります。春向きじゃないかもしれないけど、もう少しこっくりした色が好きみたいです。

それと、黒いセーターもメモしておきます。

作り目150目を4段一目ゴム編みの後10段増目なし。<--これは4plyでは全然スタンドしないので、要検討。ダブルにしてみたかった。
あとはグレーのセーターと同じに増目しながらメリヤス。リブはまず表2目+裏1目ですが、表2+裏1+表2+増目1で増やしてます。次に表3目+裏1目のリブにしてますが、ここも表1+増目1+表1+裏1で全体に増やしました。増目がポコポコ穴開きですが、そんなに目立たないだろうと気にしてません:)
ただ、目数を増やしてから延々とゴム編みが続くので飽きる飽きる。そでもほぼ同じにして短く編んでいます。
だいぶゆるく編んでしまったので、一度洗ったらさらに伸びてしまいました。。
それともうひとつ反省点は、編み込みで糸がつれて、そこだけ細くなってしまいました。Bohus Kalでのやり取りで編み込みと無地メリヤスがあるデザインでは、編み込みに1号太い針を使うようです。
実はグレーのセーターでそうしようかと思いましたが、太い糸ではかえって目だってしまったので、同じ号数でゆるめに編むように注意してみました。