MissLemon2008-04-18

早朝スコールのような雨の後、気温はグングン上がります。



このホテル、部屋の天井の高さが4mくらいあるらしく、我が家より広いらしく、、、夜はちょっと怖いくらい。一階だったので、二階の部屋を歩く音がミシミシ鳴ります。
ホテル内アーテンズベーカリーでエッグタルトとテ・タリク。今回のシンガポールで初めて知ったテ・タリク。煮出した紅茶にコンデンスミルクが入っていて、初日夜に飲んで以来、どこでも頼んでました。おいしー
エッグタルトはケンタッキー程度かな:)香港で食べたのがあまりに美味しかったので。。。

アーテンズベーカリーとエンパイヤカフェはつながっていて、昔のシンガポールのカフェ(コピティアムというのかな?)を再現したような作りだそうで、テーブルのガラス板の下に伝統のお菓子が飾ってありました。
これもおいしそうだ。。。

本当はプールサイドで優雅に一日を過ごしたり・・・というようなことが貧乏症なのかできません。街が見たくて!
今日はカトン地区へ。

後日寺院名を調べるつもりのヒンズー寺院がありました。たくさんの神様がいるのでしょうね。今回はインド人街もアラブ街も中華街も行けずじまいでした。




ルマー・ビビというお店のビーズ刺繍やバティックを見たくてカトンに行きましたが、散々悩んで買わずじまい。かわいいビビッドな色遣いでした。
もうひとつカトンに行った大きな理由はマリンパレードラクサラクサを食べたかったのです。これは、毎日食べたいくらい好みの味でした。

さらに駅の方に向かって歩いていきながらチリ・パディというお店で軽くお昼。やさしい味でした。

さらにカトン地区でドリアンパフというお菓子を6つ買って帰りましたが、やはり食べられませんでした。パクチーもだいぶ食べれるようになったのに、ドリアンはまだまだダメのようです。途中市場で真剣にドリアンを選んでるお客さんを見かけたのですが、、、
また手ブレいっぱいのホテル写真。細部にわたって手抜きがない細工とでも言いましょうか、そこここの調度品やカーペットもすばらしい。