初ROWAN2冊!

MissLemon2005-04-12

写真の2冊のROWANを購入しました。昨日のスワッチはVintage StyleのALOUETTEから。



Vintage StyleVintage Style
作者:Kim Hargreaves
出版社/メーカー:Rowan Yarns
発売日:2004/11/01


もう一冊は33号(春夏)で、レーシーなカーディガンなどをよーく見てみたかった(簡単には手が出せない)。
どちらももちろん英語で、一部は日本語編み図を別途取り寄せられるそうです。どちらもとにかく端正なデザインで感動しちゃいます。特にVintage..はこれから秋冬物編み出しかねないくらい?
ALOUETTEのパターンはこちらのWave and Shell Shawlというパターンとほぼ同じ。一般的なパターンみたいですが、よく読むとショールの方は裏目の使い方などに工夫されてるみたい。
ALOUETTEの方は多色なので、この裏目に濃い色のボーダーを合わせて際立たせていて、どちらもよくデザインが計算されてるなー。(私はよくここでローワン本の写真を見てます)

もうひとつ、最近何度も銀座の本屋(名前を忘れたけどモザイク銀座阪急1階)で立ち読みして迷っていたのが↓



素敵な手編みニット―ニットセレクション レディース&メンズ素敵な手編みニット―ニットセレクション レディース&メンズ

作者:雄鶏社
出版社/メーカー:雄鶏社
発売日:2001/09


古い本でいくつかの本からのセレクション物らしいのですが、どのデザインもいい感じ。特に写真右上の河合真弓さんデザインのモチーフつなぎショールが・・・
でももうモチーフつなぎはしばらく。。。
まだ迷ってます。