寄り道

MissLemon2005-11-28

いろんなブログでくるくるマフラーが編まれているのが気になっていたのですが、この前初めて買った色のアルパカで編んでみたらちょっとポイントになりそう。ということで、ローワンのサイトの店長さんの日記で発見したかぎ針で編むくるくる。日本語だったので飛びついてみました。
昨夜20目くらいで試し編みしたのですが、「長々編み」も初めてなのに「三つ巻き長々編み」とはなんぞや???
まぁ3回巻くのだろうといういい加減なまま発車します。
この写真はまだ長々編みをやりかけ状態なんだけど、試し編みでもこの時が一番綺麗でした。最後の段がどうしてもスカスカのはしごみたいになっちゃうんですよねー。他の編み方も色々やってみたけど、重くなりすぎたり、フリル調には出来なかったので、このまま。
本当は棒針のくるくるがきれいなんだろうけど、ちょっと肩凝りそうだし。
ただ、長々編み類はちょっと手首が痛くなります。糸も割れやすいのであっちこっち引っかかって。気持ちを抑えてゆっくりゆっくり編むことにします。
ちょっと長さも不安なまま。短すぎたかも。