MissLemon2005-12-15

さてさて台北ショッピング。ということで頂好周辺を歩き回ってたのですが、「誠品書店」のビルが気に入ってしまいました。最初はピンとこなかったのですが、地下でまず「prefer」というブランドのモヘアの不思議な形のポンチョがどうしても気になる。試着してみたりしているうちに他のニットも次々気になって結局写真のカーデを購入。
世界中おもしろい形のポンチョなどが全盛なので、そんなにめずらしくない形なのかもしれないけど、これは身頃が完全に円形に編まれています。

変な写真になっちゃったけどこんな風に袖がついてます。
これは!以前VOGUE knittingで気になっていたこのデザインと同じ形だーと思って着てみると、雰囲気だいぶ違います。もっと円形の縁が内側に入って、身体を包んでくれるような形。今VOGUEの写真をよーく見ると編む方向が90度違ってる。
VOGUEは中心から輪で編んでるみたいですが、こちらは引き返し編みを周期的に入れて綺麗な円形にして、下ではいでます。

くるみボタンもとってもかわいくてその後台北でずっと着てたし、帰国後も大活躍。
その他「誠品書店」の「中国女紅坊」では台湾のシルクのバッグをさんざん悩んで、もう一度明日来ようっと。これまた後悔することに。。ブラウス類もシルエットがとても綺麗だったし。
この日夜は「鼎泰豊」。一緒だった台湾の人たちも驚いてたけど、全く並ばずにすぐテーブルへ。8時すぎだったのが良かったのか・・・小籠包がやっぱりすごーくおいしかった!これまた他のお店に行く機会がなかったのが後悔です。
台湾は心残りが多すぎる。