MissLemon2005-12-16

この日はまたまたお疲れモード。でもまた頂好方面で「度小月」の担仔麺に挑戦。今度はビーフンで。上品でおいしかったけどこれまた小さい。そうそう、台湾ってお茶やお水はあまり出ないみたい。食べる時とお茶飲むのとは別なのかな。
その後、香港で混んでいたので諦めた「糖朝」に行っておしることチャーシューまん。私は香港の「満記甜品」の方がお気に入りでした。日本にできないかなー。
で、また地下鉄乗って「TAIPEI 101」へ。ショッピングフロアは香港のIFCモールと少しダブってしまってあまり覚えてないし、展望台も結局登らずじまい。でもラルフローレンで、またまた円形に編まれたニットを発見。こちらは中心から編んであって、なんとフェアアイル!すごー。他にも素敵なニットがたくさんあって、最近あまりラルフローレンって行ってなかったんだなーなどと。
この夜は酸菜白肉火鍋というのが食べたくて「長白小館」に行ったのですが、金曜日で行列。あわててガイド見て「四川呉抄手」。激辛鍋と紅油抄手という辛い油と混ぜて食べるワンタン。どちらもとってもおいしかった。
台北の最後の後悔は中国茶中国茶というか台湾のお茶が大好きなのに、とうとう茶館に行けませんでした。お茶そのものも買えず。