MissLemon2005-12-17

ただいまー!バンコク
異例の寒さだったという台北から香港経由でバンコクへ。香港の空港で、時間ギリギリなのにどうしても雲呑麺が食べたくて走りまわって。。。これはおいし。
着いたバンコクは気温20度くらいかな〜。10月に来たばっかりのオリエンタルホテルだったこともあって、バンコクでは一日ごとに背骨がほぐれていくような。
バンコクはすっかりクリスマスシーズン。街のイルミネーションも美しく、ホテルの廊下にもポインセチアが。香港も台北もきれいなイルミネーションだったけど、この仏教国のタイが???とても不思議な気分だったけど、特に意味はないようです。
そう、仏教国なんです。日本とは違うタイプの仏教でとても生活に根ざしていて、これが私にはとても新鮮で印象的。街で黄色い僧衣をまとった僧侶や街角のプームを見かけると「あ〜タイに来たなー」なんて。
そうそう、女性は僧侶に触れてはいけないんですよね。前回、混んでるエクスプレスボートで僧侶の近くに立ってるアメリカ人女性が思いっきりよろけてて、次に見たら僧侶が隅の方に逃げてた。
この日の夜はホテル近くのタン・タイ。ここのセラドン焼の食器を見ると買って帰ろうと思うのですが、セラドンはちょっと重くて今回も諦めちゃった。