MissLemon2005-12-18

チャオプラヤー川沿いのホテルはBTSスカイトレインの駅からも離れていたりで少し不便。でもこれこれ。まっ茶っ茶に濁っているのにチャオプラヤー川は広くてゆったりしていてとても気持ちいいのです。ホテルの舟で駅や対岸に向かってゆらゆら揺られていると昼寝しちゃいそう(すぐ着いちゃうけど)。
この川が茶色いのは土が流れ込んでいるんでしょうか。ちっとも匂わないんですね。
お昼はBTSアソークから少し歩いて「プアンケーオ」。二度目ですが、ここは何を食べてもおいしい。特に下の蒸した魚は!近所にこんなお店あったら幸せ。


そして夜は「ソンブーン」。小泉首相来店の写真がいっぱい飾られてた。今回はこのお店のプーパッポンカリーを一番の楽しみにしてたのです。何度も行きたくなるかもしれないからとわざわざ二日目にしたりして。。。が、ダメだったのです。私には。中華のカレー味みたいな気がしてタイの味がしなかった。ここが発祥らしいのでこれが本当の味なのでしょうが、他のお店のものの方がずーっと好きです。蟹の身はおいしかったけど。牡蠣の卵炒めもダメみたい。

ということでがっくりしながらも、それなら初トゥクトゥク!爆走中です。
これは、、、面白いけど、渋滞にはまったりするとものすごい排気ガスを吸い込むことになります。ヘトヘト。