MissLemon2006-01-21

鮮やかピンクのENCHANTE'(ダッシュ)はすでに完成しており、現在大活躍中。この糸(ROWAN Kid Silk Haze)、まったくチクチクしないし、うすーく編んだのにとても暖かくて、発色もいいので無彩色系の服にポイントになるし、、、とっても気に入ってしまった。形もただの長方形マフラーにして良かった。まったくいい加減に途中で針変えたりしたので、両端のリブ編み10cmはだいぶ異なる段数になってます(笑)。
欠点を言えば、下に着ているセーター類に鮮やかピンクの糸がいっぱい付いちゃうことかな。
完成写真を載せるほどでもないのだけど、記録のために載せたいのですが、ヒーターを動かして写真を撮るスペースを作るのが面倒で、もぅちっと暖かくなってから。
ということで先日恵比寿ローワンに行って次のHazeを仕入れてきてしまったのです。ROWAN 38号は持ってないんだけど、RIVERが編みたくて!で、恵比寿なら完成品を見れるだろうとノコノコでかけたのです。
やっぱりRIVERは素敵だったのだけど、雑誌の写真よりずっと濃い目のグレー。他の色もずいぶん悩んだのだけど、やっぱりこの色が気に入ったので、少し考えてちょっとだけビーズを散らしてみることに。写真では見にくいのですが、さんざん悩んでスワロフスキー6mmのスモーキークオーツのような色を20個購入。ところが、いざ糸に通してみるとガラスのせいか20個でも結構重い。実際に編み込むのは10個くらいになりそ。ビーズの編み込み方とか分からないまま、またまた適当に入れてるので不安はあるけど、あまりに少ないので、幸か不幸かほとんど目立たないようです。
ビーズと一緒にビーズスルーという糸通しも買ったことだし、モヘア+ビーズ、違う色でも色々試してみたいなー。
初のレース編み的編み方。何段編んでも模様を覚えられなくてイチイチローワンでもらった日本語編み図とにらめっこ。
そうそう、ローワンではずっと欲しかった"A Season's Tale"も購入。すべてKim Hargreavesのデザインなんですね。す・て・きー!