編み物、休めない。。

MissLemon2006-03-14

すぐに編みたい&季節にもぴったりのものが思いつかなかったので、1ヶ月以上休もう!って決心したのに、、、
恵比寿ローワンやドログリーもウロウロして、色々考えた末、春でも着れるKid Silk Haze物のAIMEE(Rowan Vintage Style)をはじめてみた。
本当は唯一持ってるRowanマガジン#33の中から春夏糸で編みたいものが数点あったのだけど、すぐに糸を持ってないのと、どうしても583と595の二本取りで編んでみたくて。
でも、これはちょっと失敗かも。一本取りのレース部分を595の濃い赤にしてるので、ボーダーがイマイチになりそうな予感も。
それに、ゲージを取らずに始めたので、ちょっと小さい。慌てて針の号数を上げたりしてみてるけど、最後に入らなかったり・・・
さらに、海外のサイトで編んだ人が増し目をしすぎて編み直したり、他の人も明らかに本とはボーダーの数が違ってて自分用に製図しなおしてるみたい。(ほどくしかないかっ!みたいにぼやいてる時の英語は辞書に出てない単語が多くて読めない)
今回初めての英語物だし、前途多難そう。でも、編みかけ物があるとなぜか落ち着く???

これは10年くらい前に編んだモヘア物でこの冬ずっと家で着てたセーター。とにかくメチャクチャ暖かい。
頭がおかしくなりそうな色ですが、毛糸だまに載ってた矢島タケシさんデザインのセーターを編みたくて、カラフルとかいう名前の段染めモヘアをしかも4色です。
全体は見せられません。実は、一度編んだ半そでセーターを(当時は体力があったので)すべてほどいて、長袖の全くちがうデザインに編みなおしたのです。で、糸が足りなくて、襟ぐりのゴム編みなどなどがひっどい色。
それに輪針なんて持ってなくて、輪に編むなんて考えたこともなかったので、前後で全く違う色。熱帯の昆虫にも負けません。