MissLemon2006-07-03

この袖口ができた時、これはいい感じ!とハッピーな気分になったのだけど、身頃の縁編みまでやってみて・・・ちょっと微妙。

縁編みは、同色細編み1段の上に黄緑で細編み1段のみにしてみました。もう1段編んでみようかという誘惑もあるけど、上海灘のデザインでも、グレーのウールセーターに黄緑のサテン地のパイピングが効いていたような印象が(怪しい記憶だけど)あるので、わざと細く。
さらに上海灘なら翡翠のボタンがついていただろうなぁ〜イマイチどこにどう付けるかイメージがわかないけど、ネックレス・ネックレスに見に行ってみようか・・・絶対予定なしのまま他にもビーズを買ってきてしまうだろうけど。大好きなお店です。そして、オ・タン・ジャディスでクレープ食べて、ラフォーレのキワを覗いて、ドログリー。かなりお気に入りのコースですが、今は想像しただけで暑くて倒れそう。
先日ひっさびさにドログリーに行ってみて、混んでてびっくり。ヒルズ効果?でもめげずに、Bambuという竹の糸をチェック。成長が早いからたくさん採れるそうで(笑)。とっても魅力的な三色があり、50gずつ巻いてもらおうか・・・という誘惑を振り切って店を出ました。その後、Cotton Glace 808がまたまた一玉足りなくなったので、買いに行ってみると、今回使ったWool Cottonの黄緑とほぼ同じ色のCotton Glaceが!きっと前回は棚の奥にあったんだろうなー。確か814。ローワンサイトの色より鮮やかでした。もちろんCotton Glaceを使いたかった。光沢も出るし。。でもこの一段のためにもう一玉買うのは、ケチ心が許しませんでした。
さてこのカーディガン、完全に秋物に見えます。なのに、中にはキャミソールしか着れそうにない。穴をポコポコ開けたのに見えなくて、涼しそうには絶対見えないようです。でもとにかく左袖を編まなくちゃ。