MissLemon2006-07-07

本当は糸端の始末がまだですが、糸端を一生懸命隠して写真を撮りました。
すこ〜しでも涼しげに見せたくて袖を前回より短くしました。というか、左肩の上にモジャモジャしてるのが残り糸なので、短くしてギリギリセーフ。結局何玉使ったのかわからなくなってしまったのですが、10玉くらい使ったような・・・確かに重めのジャケットになりました。
パターンは「15cmの高さまで編んでから1目減目を3回」というような書き方なので、ゲージをほとんど気にしてなかったのですが、袖山は高くなりすぎてて気付いたら袖は5cmも長くなってました。
今回はじめてかぎ針のとじはぎで、袖下・脇を「二目鎖+引き抜きとじ」というのにしてみたのですが、穴が開いてしまうのでは・・・という心配は無用でした。元々長編みは穴が開いてるし。

  • Phildar 450-30
  • Rowan Cotton Glace 808, Rowan Wool Cotton 946
  • かぎ針 5/0
意外だったのはモチーフ編みよりずっとラクに編めたこと。簡単な編み方だったこともあるけど、糸も太めでコシがあったので、どんどん編地ができてくるのが楽しかった。
ただ、そうこうするうちに街はセール真っ只中!かぎ針編みボレロやらキャミソールやらセーターやらがすごい値段で出てますね。。糸代も出ないよー