MissLemon2006-08-01

夏風邪ひいて、洟たらしながら完成です。。
いつもROWANの糸は日本橋三越で買ってるのですが、前回アップ後に電話してみると、Cottn Glaceのこの色は売り切れで、今年はもう入らないと。その後、銀座松屋では見かけたのだけど、よくよく考えると、前回Phildarのカーディガン編んだのと全く同じ色で同じ糸だし、これ以上買うのはいかがなものか?ということでずっと放ってました。
ただ、暑くなってあのカーディガンはもう着れないなーと数日ながめて、ついにほどくことに!
ほどいて洗濯したまでは良かったのだけど、梅雨。乾かないのです。恐る恐る乾燥機30分。もともとかなり着込んだカーディガンで糸は毛羽立ってたので、糸の痛みはまあ我慢できるのだけど、なにせこんがらがっちゃって、玉に巻くのが大変で。大変で。すでにwashedな雰囲気です。そして、まだ2巻きがぶら下がってます。
写真だとゆったり目に見えるけど、着るとピタピタの小さ目セーター。毛糸だまのデザインより相当ゲージが小さいです。とにかく涼しげに見せたくて、袖や裾を編みっぱなしな雰囲気に近い縁編みということで(いんちき)初ピコットにしてみました。

ついでに襟開きもピコットにしてみたら、意外と面白いカフタン風ができたような。。。ということで、もう少しゆったり、長いチュニック丈にすれば良かったかも。

  • 毛糸だま2005年春号から
  • Rowan Cotton Glace 823
  • 棒針8号、かぎ針5/0
着てみたのですが、風が吹けばとっても涼しい!でも、これからの暑さに耐えられるか・・・やはりBambuで編んだら涼しいのかなー
もうバテ気味なので休まなくちゃ、と思ってたら、ROWANの秋冬号が出たみたい。Tapestryという糸が気になる〜