苦肉の策

MissLemon2006-09-15

前後身頃が出来たところで肩と脇をはいで試着。嫌な予感。kaftan2号でも同じ不安があったのですが、1号の時には袖なしで試着してみると、このまま袖なしベストで着てもいいのではと思えたのに、2号ではなんだかヘン。なので袖が少しフレアになるように形を変えた。
そしてこの3号はさらにヘン。でも構わず片袖編んでつけてみると、やっぱりヘン。1号、2号は夏糸で落ち感があったのに、ほぼ同じサイズでもこちらは短かめのおかしな丈。なんでHazeで編んでしまったのだろうと後悔しながら、今苦肉の策で袖口で写真のようなエジングに挑戦中。
実は今シーズン、ROWAN 33のSalsaというデザインをHazeで編んでみたいと思ってました。本体のメリヤスは飽きそうだけど、最後のエジングを本体につなげながら編むところをやってみたいなーっと。実はどうも解読できてなくて、編みつなぐのかどうかは不明ですが、おしゃれ工房の嶋田さんのレースのエジングを見てから、やってみたかった。今日の写真のエジングもおしゃれ工房2005年6月号ものを少し単純化
ただ、このエジングを裾にもつけるのなら、ウエストシェイプ入れるべきだったし、この手のエジングはカーブにつけてこそ、という気がする。来週には泣き泣きほどいてるか。。