良いお年を、なんて書きながら、そうそうバンコク行ってきたのだった。と思い出したので追記。
胃腸にくる風邪が治りきらないまま行ったので、ずっと調子が悪く、あまり食べられず、買い物もできず、すごい後悔が残ってて。。。健康第一です。
ランダムにまずレストラン。食べたもの全部じゃないし、どうにか写真に写っていたものだけです。
プアンケーオ:

辛さもマイルドでおいしいので、はずせないレストランになってます。今回果物のない時期らしく、果物の屋台はほとんど出てないし、どのお店でもジュースやデザートが限られてました。タイにもそういう時期があるんですね〜。
日本語メニュー出してくれるし、日本人のお客さんも多くてなんだか安心レストランです。
パイナップルライスは上にでんぶのようなのが載っていておいしいし、蒸し魚は横浜中華街なら「時価」で手が出せないけど、ここでは安くて絶対はずせないのです。
デュシタニホテル内のベンジャロン:

一度行ってみたかったー。どんなベンジャロンの器を使っているのか見たかったのです。今、写真を見返すと、やっぱりベンジャロンを買ってこなかったことをすごい後悔。
もっと重厚でどっしりしたホテルかと思ってたのですが、一階の雰囲気はカジュアルでした。が、エントランス前の駐車場の車はすごいのばかり!レストランはガラガラでしたが、他のテーブルは地元リッチ系のようでした。
最初の写真はミアンカム。前菜のさらに前のような時に出してくれるのですが、ここではメニューになかったけど、聞いてみたら出してくれました。たいていのタイ料理レストランではメニューになくてもたいていのメニューを作ってくれると聞いていたので。このレストランでは、すべて小分けに包んで出してくれます。実際は8個くらい載っていたと思います。中央の甘いたれがおいしいのですねー。
次はトムヤムクン。今回はこのお店のこのスープが一番おいしかったか。
次はコーヒーを頼んだら出てきたミルク・砂糖セットのベンジャロン。美しー
次はMango with sticky riceとコーヒー前に出してくれたルーク・チュップというらしいお菓子。
スコータイホテル内のセラドン

前回も行って、ホテルもレストランもセラドンの器も素敵で、再訪。このホテルは泊まってみたいなー
写真はミアンカム。ここは自分で包むスタイル。10枚くらい葉っぱが載ってますが、全部食べれてしまいます。素敵な器が色々あったのにぜんぜん写真撮らなかったみたいです。器を購入できるか聞いてみましたが、販売はしてないとのこと。
チットロム駅近くのHoliday Inn内のCharm Thai:

前回教えてもらったレストランで、カジュアルだけどモダンでとてもおいしいお店です。ここでお気に入りは、なまず(catfish)の天かすのような写真の料理。ソムタムのようなのと混ぜて食べました。
いろんなお店でミアンカムを食べようと思ってましたが、調子も悪くて結局二軒だけ。でも、前回のフォーシーズンズホテル内のスパイスマーケットが一番おいしかったような。そこの前菜盛り合わせもとーーってもおいしかった思い出が。
他に、写真なしですが、ペニンシュラのメイジャン(中華)のランチも3度目くらいですが、はずせなくて。。。本当に胃腸が悪かったのか?とも思えますが。あと、ブルーエレファントも行ったのですが、胃が悲鳴をあげてて思い出せません。でも、このお店だけは混んでました。
さて、行ったところ。
サヤーム・パラゴン:
実は、大好きです。なんだか高級バブルショッピングモールという雰囲気ですが、その脈絡のなさが気に入ってるような。フェラーリランボルギーニとマセラッティと・・・オリエンタルのカフェとペニンシュラのカフェ。オリエンタルのスムージーがおいしかった。ほとんどお金を使わずにの〜んびりできます:)
広いジムトンプソンのショップもありました。駅直結だから行きやすい。
セントラルワールド:
前回、伊勢丹・ZENとつながったビルが建設中で気になってたのですが、完成してました。オフィス棟ともつながっていて、ヤングカジュアル系のモールです。ZENもリニューアル中で、バンコクは本格的にバブルなのでしょうか・・・そうそう、夕方の渋滞も連日ひどくって、タクシー使うのを相当ためらいました。
オリエンタルホテル〜ワットプラケオ:
フアランポーン駅、チャイナタウン経由でこの区間を歩きました。今でも思い出すとぞっとしますが、これで本格的に体調が悪くなりました。写真いっぱい撮ってありますが、これは後日。とにかく、バンコクでこんなに歩くのはお勧めできません。帰国して地図を見返すと、チャイナタウンはもう一度ちゃんと行ってみたいなー。サンペーンレーンという路地に迷い込んだらしいのですが、ガイドブックでも「一度入り込むと出るのが大変」だと。そのとおりでした。
帰りはエクスプレスボートでしたが、船酔いし、遅いランチにギャラリーカフェに行ってみたのに、ここでも胃が悲鳴をあげつづけ、何のメニューも覚えてません。
オリエンタルスパ:
日本でもスパとかマッサージとかほとんど行ったことないのですが、タイ古式マッサージ90分コースをトライ。だんなは大満足だったそうですが、私はその後2日間背中が痛くなってしまい。。。むいてないんですね。美容院でもマッサージ断ることも多いくらいですから。

というわけで、なんだか書きすぎたみたい。
今度こそ良いお年を。