MissLemon2007-02-19

アップするのをためらいましたが、一応完成したので。なんだかぱっとしないカーデです。

何度も何度も気に入らなくてほどいたので、ROWAN Tapestryの耐久試験みたいになってしまった。何度もほどくと、草というか木のような感触になります(笑)
もともと前回と同じ分散増目のカーデにしようと編み出したのですが、前後身頃を続けて編むと、まったくきれいな色が出てこない色番を選んでしまったらしく、最後にラグランで、右前身頃-右袖、後ろ身頃、左袖-左前身頃、の3パートに分けてインターシャの要領で縦に糸を渡し、3玉をぶら下げて編みました。そんなに一度に編みたいのか!って感じだけど、その頃にはもう閉じはぎなんて残ったら、絶対完成できないって疲労感が漂ってましたので。
脇下の身頃に入ってからは一部前後身頃続けて編んで、分けて編んで、を適当に配分してみました。が、最後の裾はもう疲れて、続けて編んでるので、細ボーダー的になってます。
縁編みも結局ガーター6段にしましたが、相当色々悩んで、もう止めたってところです。
後ろはこんな感じ。

ラグランの前をアップ。

後ろは、糸が変わっているのわかりますか?

58目作って、前2目×2、袖9目×2、後ろ36目×1に配分して、ラグランは二段1目ずつ増目×28回で脇下。V開きは4段1目増を24回くらい。
脇下で2目作り目。
前はホックを二つ付けてます。
反省:袖はあと5目くらい少なくして、ピッタリにして減目なしにしたかった。
・ROWAN Tapestry 175 5.2玉
・6号、5号棒針
本当は、これからこの形で模様編みを入れたりアレンジして楽しみたいのですが、もうしばらくは見たくないし、段染めもしばらく止めようと。。。
と、まるですっかり凹んでいるようですが、そうでもないのはこれ(↓)を買ったから。

Knitting Beyond the Edge: Cuffs And Collars*necklines*hems*closures - the Essential Collection of Decorative Finishes

Knitting Beyond the Edge: Cuffs And Collars*necklines*hems*closures - the Essential Collection of Decorative Finishes

Knitting Over The Edge: Unique Ribs ? Cords ? Appliques ? Color ? Nouveau

Knitting Over The Edge: Unique Ribs ? Cords ? Appliques ? Color ? Nouveau

Knitting on the Edge: Ribs, Ruffles, Lace, Fringes, Flora, Points & Picots

Knitting on the Edge: Ribs, Ruffles, Lace, Fringes, Flora, Points & Picots

毎日毎日見ても見飽きない。特にbeyond the edgeは、完成品のカーディガンなども本当に素敵。これらを編み始める体力はないですけど。