MissLemon2007-03-09

すでにほどきました。どう見ても好きになれず。
で、ほどいた糸で懲りずにラグラン部分の試し編み。コットン糸なので、涼しくしたくて掛け目を使おうと思ったのですが、さらにボートネックも諦められないので、ラグラン線の左右で、片側が4段1目、もう片側が2段1目の増し目にしたい。そのままやると穴あき模様のバランスが悪いので、色々試してみました。
――――――― ―
|||○◇○入 |
||| | |||
||○ ◇ ○||
――  ―  ――

編み図記号のつもりなんですが、自分で書きながら笑ってしまった。。「入」は二目一度、◇はねじり目。これは無理がありすぎー
とにかく掛け目はするけど、二目一度することで目が増えないように、というのを採用することにしました。
現在まだこんなちょっとしか編めてないので、もう少し段数が進んだらやっぱりほどくことになってるかもしれませんが。

完成するまで写真撮るのやめようと思ってたのですが、海の向こうの(ネット時代の表現とは思えないけど)Create Alongを覗いてたら色々な人の試行錯誤が見えるようで楽しくて!Excelで編み込み模様の色を試すヒントなんて、なんで思いつかなかったのだろー
去年ひとめぼれしたこげ茶のRYC Luxury Cotton、二玉しかないのです。なので、濃いピンクをベースにしたかったのだけど、ダメでした。続きを編むかどうかで買いに行くか考えなくちゃ。