MissLemon2007-05-19

写真撮るのが遅くなりましたが、完成してました。
着てナンボはやっぱりごめんなさい。。パピーさんの営業妨害になりそうで。
まだ外出にはちょっと早くて試してないのですが、散々文句を言った割りにかなりお気に入りになりそうです。

・パピー オンラインショップの編み図をショップでもらって一部変更
・パピー リーフィー705 4玉
・12号輪針
もともと上半分の編み方を自己流(上から下へ)にしてしまったのと、ゲージがまったく違ってたので、どこで藤編みに切り替えればいいか迷ってて、藤編みを10段くらい編んで、短すぎたーっとほどくことも考えました。が、どこに紐を通してウエストにしてしまってもそんなに目立たないだろうと続行。編み図では縄編みの交差部分に紐を通すのですが、藤編み一段目の掛け目に通してます。
出来立ては厚みが出て、何か藤編み部分がバネみたいに上下に揺れるような伸縮性だったのですが、ハンガーにかけて霧吹きで水をかけるとぐっと落ち着いて薄くなり、長さもかなり伸びたみたい。
不揃いな藤編み。

この糸の編み目で一番気に入ってるのは、袖の部分の裏メリヤス。裏メリヤスでセーターもいいなーなんて。

襟ぐりは細編み一段。実は、4玉で10cmも余らなかったので、細編みが足りるかヒヤヒヤもの。
結局霧吹きで5cm以上は伸びたので、藤編み10段くらいをほどいてもいいのですが、色々隠してくれるだろうと、、、
藤編み部分の目数を減らして紐をなくしてチュニック風もいいかも。
くどいですが、3000円弱はお得な感じです。
少し追記すると、パピーのサイトの写真を見たときにずいぶん襟開きが大きいなと思ったのですが、途中何度か試着して腕が軽くかすり傷?と思うことがあったので、鎖骨部分にはあまり当たらない開きがいいのかもと思ってます(日焼けするけど)。私は肌が丈夫ですけど、弱い方は直接当たらないインナーが必須です。このカシャカシャした肌触りは霧吹きしたらだいぶソフトになりました。でも椅子に座るときにはカシャカシャ音がします(笑)。
あとは、この色合いから中には白系のインナーが多くなると思うので、雨や汗の色落ちが少し心配です。残り糸でテストするつもりだったのに、10cmも余らなかったので。。。
それと、またまたラグランにしましたが、パフスリーブにも挑戦、、、したのですが、なんだかよくわからない結果に。袖の作り目を12目とすると、中央の6目を二段目で1目+1目増目で急に増やしたのですが、膨らんでるような、膨らんでないような。袖口は広めのフレンチスリーブくらいのサイズになりましたが、最後の段でやはり袖中央部分何目かを二目一度でぐっと絞ってます。
襟ぐりもそでぐりも昨年覚えたねじり細編み+鎖一目で処理したかったのですが、糸が足りず。でもちょっと痛いことになってたかも。そでぐりは編みっぱなしです。
この糸のニュアンス、とても気に入りました。ニットというより、ブラウス感覚。白でレース模様を工夫してブラウスみたいなチュニックも編んでみたいし、帽子も欲しい。が、とにかく手が痛くて。糸だけでも買っておこうか悩んでます。
そうそう、藤編みを編んでるときにつくづく裏編みの空振り率が高かった。。。元々苦手なのに、右の針にかけた糸(っていうか和紙)が、するっと抜けて。これを思い出すと、ちょっと追加購入をためらうかなー。
(なんだか長すぎる追記なので、この辺で)