MissLemon2007-06-08

まずこれ↓を編みました。

PUPPYサイトからタウンハット。ブリムを長くしてレジャーの予定でしたが、ブリムが広がってくれないしとにかく似合わなくて、ではということで母へ。
でもリーフィーのこの色に魅せられてしまってあきらめられず、リベンジ。
ブリムがどうしても広がらなくて何度もほどきました。。この糸はほどくと寂しいくらい細くなってやわやわになります。でも納得いかなくて何度も何度もほどいて、しまいには爪で糸を広げてみたり。
その結果の帽子と、同時に編んでいたCotton Glaceこれまた何度も洗ってほどいた糸のキャミソールです↓。

実はどちらも挫折感いっぱい!
帽子はブリムに入ってから分散12目増目+増減なしを繰り返しました。が、何度もほどいたので、よれっよれ。期待していた程度に拡がったと思うのですが、かぶるとヘニャっとなってがっかり。最後に細いテグスを入れましたが、今度テクノロートとかいう物に変えてみるつもりです。張りが欲しい・・・
キャミは糸が足りず、新色を買ってきて裾のみ色を変えました。チュニック丈とも言える長さですが、問題は私には細く作りすぎました。ボディのあちこちで引っかかるので着ると十分長くはなりませんでした。これまたガックリ。
これまた上から輪で編んでます。胸元のレースを輪で編んでから二番目のレースに入ったら前身頃のみ引き返し編みで前後差をつけてます。二番目のレースはメリヤスでも良かったなぁ〜。ものすごい間違えてるし。それと残念なのは上から編んだので、裾がスカラップ状にならなかった。
でもこのレース模様大好きです。

そして現在至福気分で眺めてるのがこちら。

海外ブロガーのレビューを見て即決。ふわぁ〜素敵!
実はキャミの2つのレース模様の組み合わせはこの中のデザインからいただきました。ストラップもどう編もうか悩んでたので、縁を引き抜き編み、そのまま鎖編みでストラップというアイデアを試してみました。

Knitting Lingerie Style: More Than 30 Basic and Lingerie - Inspired Designs

Knitting Lingerie Style: More Than 30 Basic and Lingerie - Inspired Designs

やはりリーフィー、手に厳しくかなり痛いし、夏にもなるのでしばらーく休みます。の、つもりです。あの夏フェアアイルは・・・しまいこみます。